2021/05/04 多幸桟橋ケンサキイカ(アカイカ)釣行

お久しぶりです。懲りずにアカイカを釣りに桟橋に通っていましたが、0から2杯というさえない釣果が続いています。

今日は19時くらいから多幸で釣りがしたかったのですが、18時には桟橋に入るスペースなし。

前浜は波で釣りができないのと、しばらく風が強くて釣りができなかったので、釣りがしたかった人が集まっていつもよりさらに混んでいたのかもしれません。

明日は祝日で休みで、天気予報もそこそこよかったので、遅くまで釣りをする覚悟を決めて、21時半過ぎから釣行開始。車はだいぶ減りましたがまだ6台くらいはいました。

とりあえずウキ釣り用のエサが溶けるまでエギを投げていると、あっという間に2杯。目標達成。

エサが溶けたらウキ釣り仕掛けも投入して、エギングとの2本釣り。

その後もしばらくぽつぽつと釣れ続け、24時くらいに釣れなくなりました。1時間くらいは粘ったけど、疲れて終了。

今日の釣果は全部で11匹。ウキ釣りが2匹、エギングが9匹です。

圧倒的にエギの方が釣れました。ただ、まわりの人たちはウキ釣りで同じくらい釣れていたので、僕のウキ釣り仕掛けには致命的な欠陥があるような気がします。今日はリーダーを細くして臨んでみましたが効果はありませんでした。タナは同じくらいでやってるからエサが悪いのか。

今日のように釣れた日は島中に情報が回って、次の日には人が集まり、さらに桟橋が混んできます。

人に送りたい分は確保できたので、桟橋が空いているときに釣りをしたいと思います。では。

ルアー

釣果データ

• 釣れた日時 2021年05月4日(火)21:30~25:00
  • 魚種    ケンサキイカ(アカイカ)